まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「アップルは、人々の笑顔のためにものを作る」

おなじみ林さんのコラム。

http://www.microsoft.com/japan/mac/column/269.mspx

ジョブズはやっぱりカリスマだと納得。^^)


ゲイツのいないマイクロソフトは、「日本マイクロソフト」という新名称が与えるイメージ通りのもの。
つまり、ビジネスには強いけれど、コンシューマはからきしだめ。おそらくいずれ Xbox, Zune ひいては Windows Phone 7 といったコンシューマ色の強い事業からは徹底を余儀なくされるというのが私の予想。バルマーからは「情熱」が感じられないもの。


さて、もし、(というか再び?^^;) ジョブズがアップルを去ったときには、アップルはどうなっちゃうんでしょうねぇ。
個々の従業員はクリエイターとして優秀でも、明確な方向性と情熱をもって動機づけされないと、企業としては回らないでしょうからねぇ。
消えてなくなっちゃうかもしれませんね。^^;
マジ。

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22