まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

PRIORITY INBOX = 優先トレイ

あれ?だいぶ前に書いたのにポストし忘れてました。^^;


Gmail の新機能がβ公開されています。
その名も「PRIORITY INBOX」。


私が訳すと「優先受信ボックス」あるいは「優先受信トレイ」ですが。
Google は「優先トレイ」と訳してます。^^;


一瞬「優先トイレ」に見えちゃった私は変?^^)


「優先トレイ」は、Gmail の学習型のスパムフィルタをポジティブな目的に使って、スパムとは逆に重要なメールを自動判別するそうです。
判断の誤りを手で修正するうちに、どんどん学習して判別が正確になるというもの。


そのうち、Priority Inbox を逆手に取ったスパムが出てきそう。^^;
つまり Priority Inbox のアルゴリズムで重要と判断されるように装ったスパムが。


優先トレイを有効にすると、Gmail から優先トレイの使い方のメールが届いたのですが。
このメールは「重要」と判断されてました。^^;


これをみんなが「重要じゃない」とマークしたら、重要じゃないと判別されるようになるのかな?^^;


                                                        • -

Google 的発想法を学べ!