まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows Live Spaces は Wordpress.com へ移行される!?

元記事は英文のみです。

http://www.techflash.com/seattle/2010/09/microsoft_upgrades_spaces_to_wordpresscom_ends_its_blog_platform.html

なんと、マイクロソフトのブログサービス Windows Live Spaces は Wordpress.com に移行して、サービス終了との報道が。


え、え、えーーー???
クラウド時代の真っただ中、Windows Live Services を縮小していくとは思えませんが。
ブログサービスは Live サービスの中核ではないとの判断でしょうか?


フォトギャラリーはどうなるんだー???
Wordpress.com と連携できるのかな?
Wordpress だけにプラグインで対応かな?


んー、自営サーバーで Wordpress は使ってますが、実は記事の入力エディタがあまり好きじゃなかったり・・・。
個人的には TypePad 系の方が記事は書きやすいんですけどー。


Office Live との統合とか、Hotmail の ActiveSync 対応とか、Windows Live Services はサービス内容の再編中ですかねぇ。


ブログサービスはクラウドサービスとして今後も中核を成すと思うんですけどねー。


それとも、自力ですべて頑張るんじゃなくて、いろんなサービス企業を巻き込みながら、Google と戦おうって戦略かなぁ?
マイクロソフトを持ってしても、「選択と集中」が必要になってきたのかな。


ともかくも、PC からもスマートフォンからも使いやすいサービスにしていってほしいものです。

                                                                            • -

Windows 7 も Office 2010 も今すぐダウンロード! マイクロソフトストア