まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Parallels 6 での IME の ON/OFF に物申す

Parallels Desktop 6 for Mac、パフォーマンスもさらに良くなって快適です。
ただ、ひとつだけ見過ごせない大問題が・・・。

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop6/detail/faq_0009280
「caps lock」キーで ひらがな入力 と 半角英数入力 を切り替えることができます。

なんじゃそりゃ??
[Caps] だそうです。
Mac OS の流儀とも、Windows との流儀とも違う。
もしかして Linux では [Caps]???(まさかね)


私は、ThinkPad USB キーボード を使っているので(^^;)、[CapsLk]。
Caps 押すたびにランプが点いたり消えたりして鬱陶しい・・・。


さらに、日本語入力中に謎の現象!!

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop6/detail/faq_0009281

Mac の日本語入力ウインドウが開いてしまうことがあります。
しかも頻繁に。orz
これには、まいった。


なぜ頻繁かというと、今まで、Windows でも、[英数(無変換)]、[かな(変換)] に IME ON/OFF を割り当てていたため、つい[変換]キーを押してしまうためです。
んー、これまでは、キーリマップで、Mac OS でも Windows でも、[かな(変換)] で日本語入力、[英数(無変換)] で半角入力と同じ操作で快適だったのに。orz


日本語入力のパフォーマンスが落ちるのは、ブロガーとして(^^;)、プログラマーとして思いっきり生産性に影響します。
ちょっと力を入れるとすぐに芯が折れてしまう鉛筆で書いているようなもの・・・。


なお、下記の Tips は、Parallels 6 では利かなくなってます。

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop5/detail/faq_0008541/


これは、改良とは言えない「改悪」。
日本からの意見としてしっかり注文つけたいです!

                                                                        • -

Parallels Desktop 6 発売記念。最安 \3,910 でアップグレード版をゲット可能!
Parallels Desktop 6 for Mac - ラネクシーオンラインショップ