まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「Happy 20th Birthday Visual Basic!」

VB 20周年だそうです。The Visual Basic Team Blog より。

Happy 20th Birthday Visual Basic! | The Visual Basic Team

なんと、Visual Basic 1.0 から数えて 20 周年だそうですよ。


VB 懐かしいです。


私の VB 体験はやはり Windows 3.1 用の Visual Basic 3.0 からですが。
後に DOS で動く VB があるのを知って驚きました。^^)


なにしろ初めての Windows プログラミングは VB でしたから。
当時はコントロールをたくさん配置すると、フォームの表示が遅くって閉口したものです。
後に Win32 API でプログラミングするようになった時に、いかに VB がうまく API をラップしているかを知って感心したものでした。
VB のおかげでプログラマ人口が劇的に増えましたよね。


イベントドリブンな考え方、フォームにコントロールを配置する UI デザイン、コントロールをダブルクリックでコードが開く、などなど、当時はとても革新的に感じました。
もしかすると VB が初めてやったことばかりではないかもしれませんが。
フォームにオブジェクトを配置するというプログラミングスタイルをポピュラーにした功績は大きいと思います。


個人的には Visual Basic は 20世紀の発明のひとつに数えて良いとまで思っています。
これからも末永く進化を続けて行って欲しいものです。


※やけにきれいにまとめてしまった^^;

                                                                  • -

Visual Basic 大全