まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

南方熊楠 誕生 145 周年

本日の Doodle は南方熊楠


んー、何故か知ってます。
なんで知ってるんだろう?^^;


確か菌類の研究者・・・。

南方熊楠 - Wikipedia


Wikipedia南方熊楠の項に書かれている内容が、すこぶる面白いです♪
一気に全部読んでしまった^^)


子供の頃は驚異的な記憶力を持つ神童で、大人になってからも奇行の多い天才肌だったようです。
柳田邦男とも親交があり、民俗学でも成果を残しているとは知りませんでした。


論文の中に猥談が混入したりとハチャメチャ、もとい、-中沢新一さんによると-「カタストロフィック」な文体だったそうです^^;


学問上の成果で評価されているというよりも、その魅力的なキャラクターから評伝や研究が盛んなんでしょうね♪

                                                                  • -

南方熊楠―森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

南方熊楠―森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)