まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「Windows 8はユーザの負担が大きすぎ, そのメリットは見えない」TechCrunch

元パロアルトの研究者が一刀両断^^;

Windows 8はユーザーの負担が大きすぎ–そのメリットは見えない | TechCrunch Japan

Windows 8 の Metro 改め Windows 8-style UI ないしは Modern UI に辛口コメント。


要は「デスクトップ」と「タイル」の二つの操作を覚えないと Windows 8 を完全にはコントロールできないということみたいです。


とにかく「デスクトップ」で「スタート・メニュー」が無いのは、私的にもすごくストレスですね^^;
タッチできるデバイスならまた違ったのでしょうが、Metro はマウスで操作するための UI ではないですからねぇ。

Modernインタフェイスの各要素はWindows Phone 7からそのまま借りたものが多い。ボタンは見づらいし、操作画面においても画面のスペースのほとんどをコンテンツが占めている。デスクトップ環境に完全にフィットしたデザインに、改作すべきだった。

おっしゃる通り^^)
Windows Phone としては悪くない UI (と言っても個人的にはあのスカスカ感に耐えられませんが^^;) ですが。
PC 用にもっと工夫が欲しかったところです。
タブレットにばかり意識が向いちゃったのかなぁ・・・。


なんども言いますが、スタート・メニューはきっと近いうちに復活すると思います。復活署名運動なんかも起こったりして^^;

                                                                          • -

マウス、キーボード、ウェブカメラ - マイクロソフトストア