まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Office + 写真で楽しく、年賀状を作ろう。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/nengajo-2013/default.aspx

Office で年賀状^^)


一般的には年賀状の専用ソフトで年賀状を印刷する人がほとんどだと思いますが^^;
PowerPoint や Word を駆使して専用ソフト以上の年賀状が作成可能!


まず、テンプレートがたんまり^^)


そして具体的な手順も!

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/nengajo-2013/05.aspx


PowerPoint で写真の背景を削除して人物だけ切り出せるなんて知りませんでした^^;

恐るべし Office ^^;


ただ、この手順では PowerPoint が無いと厳しいところがちょっと。パソコンプリインストールの Office Personal では PowerPoint は入ってませんからねぇ^^;
PhotoShop Elements 等の写真編集ソフトがあれば、写真の切り出しはそっちでやって、年賀状本体は Word でって方法が可能ですけどね。


ちなみに、Mac 版 Office でまったく同じ操作が可能かどうかは未確認^^;


ところで、この特集の中で宛名印刷に全く触れられていないのは、いかがなものかと^^;
Word や Excel には差し込み印刷という宛名印刷にぴったりの機能があるのに!
年賀状の作り方の特集の中で是非解説して欲しい機能ですよ。

                                                              • -

今 Office 2010 を買って、新しい Office 2013 を無償で手に入れるほうが、何千円もお得!^^) - まぶてく!