まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

MacBook Air 用に Transend のポータブル HDD をゲット!

USB 3.0, 1TB, 耐衝撃にしました^^)

MacBook Air (Mid 2011 Core i5 1.7GHz) 用にポータブル HDD を購入しました。用途はゲーム用^^;


Boot CampWindows 7 で、DEAD SPACE を楽しんでいたのですが。ゴールデンウィークの Origin のセールに乗せられていろいろ買ってしまったもので^^;

最近のゲームは、なんと HDD を 10GB 以上も消費しますorz。Boot Camp 領域は 50GB しか取っていないので、せいぜい 2, 3 本がいいところ。

Origin のゲームは外付けドライブにもインストールできるようなので、大容量のポータブルな外付け HDD にゲームを逃がす作戦です。


そこまでゲームするなら、Intel HD Graphics 3000 な MBA でなく、ゲーミング PC を!と行きたいところですが。
何年も持つゲーミング PC を買おうとすると、半端なお値段ではないので・・・orz


で、購入したのはコレ。

アマゾンで翌日に届きました^^)
据え置き型の外付け HDD の方が安いのですが、場所をとりたくなかったとの、移動しても使えればラッキーということでポータブルに。


500GB という選択肢もありましたが・・・。

OS Xパーティションも作ろうと考えて、やっぱり 1TB に。


同タイプで USB 2.0 なら少し安いのですが・・・。

わずかな価格差ですし、次に Mac を買い換えたら 3.0 も生きてくると考えました^^)



実際手に届いてみたら、結構大きかったです。

2.5 インチ HDD サイズをイメージしていたので、かなり大きく感じました。
衝撃吸収材にくるまれているので、その分ひとまわり大きく。


この HDD はバスパワーのみですが、MacBook Air でも、電源は USB ポート 1 個だけで大丈夫そうです。


さて、まずは OS Xパーティションをきり直してフォーマットせねば。

                                                                          • -

MacBook Air 専門店