まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

参議院選挙の投票日。一票の重みが増している参院選、自分の影響力を行使しよう!

本日は、原発、消費税、改憲の是非を問う、参議院選挙の投票日です。


Google のトップページから、選挙区ごとの政党や候補者の情報も確認できます!

http://www.google.co.jp/elections/ed/jp/candidates


先の東京都議選挙では、池上彰さんの選挙前の解説のとおり(^^;)、見事、「投票率が下がると、組織票候補者が有利となる」結果となりました。(自民党も農村部を中心に組織票が強い政党のひとつ)
今回も同様の結果が予想されます^^;


選挙に行かないということは、現行与党自民党と組織票の強い政党に投票するのと同じこと。
その政党の政策に賛成なら、それでもいいですよ^^)
でも、そうでないなら、投票に行くべきです。


候補者の誰とも親しい訳でもなし、支持する政党もない状態で、
「誰に投票するのか?」
と問われても、困ってしまいますよね。
そんな状態で「人」なんか選べない。


しかし、政党や候補者に投票するのでなく、政策や主張に投票すると考えれば、わかりやすいし気楽に選べる気がします。
今回の選挙の争点は、与党自民党の政策に呼応して、

です。


原発再稼働に賛成なら、再稼働を主張している政党・候補者に投票すればいいんです。反対なら、反対している政党・候補者に。簡単でしょ♪
あなた自身が、原発再稼働に賛成なのか、反対なのか?
消費税増税に賛成なのか、反対なのか?
憲法改正に賛成なのか、反対なのか?
あなたの意見・感想を聞かれてるだけなんです。


街頭インタビューに答えるつもりで、答えれば (投票すれば) いいんです^^)


今からでも各政党・候補者の主張が簡単に確認できます。

http://www.google.co.jp/elections/ed/jp/candidates


ちょっと単純すぎない?
いいえ。よくわからない、考えるのめんどくさいと思って選挙に行かないよりは、これくらいシンプルに考えても、投票に行った方が 100 倍ましです!
アンチ票、反対票でもいい、自分の意見・感想をぶつければいいんです。


東京都議選投票率低下、そして与党の優勢報道を受けて、今回の投票率は前回を下回ると予想されています。


皮肉なことに、投票率が低いほど一票の重みが増します。つまりあなたの意見が通りやすくなるということ。
そして、さらに皮肉なことに、投票率が高いほど=普段投票しない人が投票に行くほど、普段投票する人の一票の重みは減ってしまいます。


つまり、投票率が低いということは、普段投票しない人の一票の重みがこれまでになく、増しているんです。これまでになく、影響力が大きいんです。
逆に、あなたが選挙に行かないと、他の人の影響力が増すんです。
他の人の意見が通りやすくなるんです。
それでいいですか?


あなたの影響力を行使しましょう。
あなたの意見が通る可能性が大です。


投票は、午後 8 時までやってます。みなさん投票に行きましょう♪