まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

OCN で ID と暗号化されたパスワード流出。私の ID も流出した模様・・・。早速パスワードを変更!

「【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセスに関するお知らせとパスワード変更のお願い」

ほえほえ。見事、私の ID も流出の可能性アリだそうです^^; あぅあぅ。

2013年7月24日:OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて

不正アクセスにより、OCN で OCN ID とパスワードが最大 400 万件流出したそうです!
なお、パスワードは暗号化された状態なので、すぐに悪用されることはなさそうですが・・・。
社内で発覚したのは 07/23 だそうですが、不正アクセスされたのはいつなのよ!?それによって、今さらパスワード変更しても無意味というか、できないかもしれないし^^;


で、そもそも「OCN ID」 ってなんやねん???
OCN = NTT Com って、システムの統廃合を繰り返していて、ID とかメールとか複数あって分かり辛いのなんの・・・。

なるほど、OCN ID は OCN のメールアドレスのことね^^;
余程問い合わせが多いらしく、でっかく書いてありますね。


早速パスワードを変更しましたよ!
変更手順はこちら。

【重要】OCNメールパスワードは定期的に変更してください | OCN

パスワード変更手順の通りに作業して、無事パスワード変更完了^^)


念のためパスワードがちゃんと変更できているか確認しようと、再ログインしようとしたところ・・・。
この時間、朝メールを読んだユーザーでアクセス集中しているのか、OCN メールのログインページが全く応答しません^^;
こりゃ、午前中は大騒ぎだな・・・。


ところで、このパスワード自体がかなり残念な仕様・・・・。

をいをい、今時 8 文字「以下」って制限は無いだろう・・・。
OCN = NTT Com は、古いシステムと新しいシステムが混在していて、それぞれのデータ連繋や認証を統合するのに四苦八苦。旧システムの関係で 8 文字制限があるのでしょう。
ID も何度も変更が入っているし、憶えきれません。困ったもんです。
むかーしの NECPC-VAN もこんな感じでしたねー。大企業は困ったもんです。


最近こういうのばっかりですねぇ。
不正アクセスはかなり儲かるのかな?^^;
なにしろ 400 万件ですから、パスワードを解読できなくても、メールアドレスのリストとしてだけでも十分売れますね。


基礎から勉強し直しておきますかね^^;

                                                      • -

マイクロソフトのタブレット Surface RT 新価格! - マイクロソフトストア