まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

エルヴィン シュレーディンガー 生誕 126 周年

本日の Doodle は、知ってる人には(^^;)、言わずと知れた量子論の大家 シュレーディンガーです♪

エルヴィン・シュレーディンガー - Wikipedia

量子論や相対論の話、大好きです!数式は理解出来ないけど^^;
本を読んでいる最中は、なるほどと思うのですが、読み終わっても、その内容を人にうまく説明できませんorz


NHK 白熱教室 の MIT ルーウィン教授の実験で、量子論の実験を肉眼で目の当たりにして愕然としました。
量子の世界のことを頭では理解しているつもりでも、直接は関係のない世界だと思っていたのでしょう。しかし、それが肉眼で見える状態で、目の前で展開しているのを目の当たりにするというのは、ものすごく大きなパラダイム転換です。

                                                        • -

物理が苦手でも、ルーウィン教授の実験は絶対楽しい!
レンタルもあるので是非!