まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

中秋の名月

本日の Doodle は、中秋の名月
日本をイメージして描いているのでしょうが・・・。山の形が中国の山水画風^^;

月見 - Wikipedia

中秋の名月とは、旧暦 8 月 15 日頃の満月のこと。


なんと韓国、中国、台湾、香港などは、当日が休日だったり、前後で連休だったりするそうです。お祭り扱いなんですね。
日本のお月見はもっと静かな感じですねー。
秋祭りは別にありますしね^^)


夕べも大変きれいな月でした。
今夜もお天気は良さそうなので、最高の月見が楽しめそうですね^^)


満月は多いにいいのですが、最近下弦の月が苦手なんですよねー^^;
上弦とは違う下弦特有の重力とかあるのかな?

                                    • -

月のポストカード 満月 MOON POST CARD

月のポストカード 満月 MOON POST CARD