まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Apple が 10/22 に新製品発表の噂。Marvericks と MacBook Pro に期待!

Apple、10月22日に新製品発表イベント開催か──AllThingsD報道 - ITmedia NEWS

2013/10/22 に、Apple が新製品発表を行うとの噂^^)
Marvericks と MacBook Pro の新製品が予想されています。Mac Pro は発売はもうちょっと先だと思いますが、発売日が発表されるかな?
RetinaiPad mini の噂もあるようですが、あまり注目感がないですねぇ^^;


MacBook Pro は、Air と同じく Haswell 搭載で劇的にバッテリー稼働時間が延びるものと思われます。MacBook Air と遜色ない稼働時間になるでしょう。
となると、Air より Pro が欲しくなっちゃいますねー。ゲームをやらなくても、コンパイルエミュレータは負荷高いですから、結局 Pro クラスの性能は欲しくなっちゃいます。それでバッテリー稼働が Air 並みなら、もう文句無し^^)
後は、13 インチにまともな GPU を積んでください。お願いします。そしたら、仕事もゲームもソレ一台で済みます^^)


Marvericks で一番期待しているのは、こちらも、バッテリー稼働時間の延長。
タイマーコアレッシングと Haswell の相乗効果で、新しい MacBook Pro は今の MacBook Air の 12 時間稼働を越えてくるかもしれません!
あと「圧縮メモリ」にも期待。Mac で悪評高い「現在非使用中」メモリが圧縮されるってことですよね?違うのかな?^^;


唯一心配なのは、iOS のデザインがライト&フラットになったことによる影響。
既に iCloud の Web ページは iOS のアイコンデザインに変わっちゃってますし。iOSOS X の共通アプリのアイコンが Marvericks でどうなっちゃうのか、ちと心配・・・。メモにカレンダーにリマインダーなど・・・。
個人的には iOS のライトな色使いは、OS X の世界観には合わないと思うので・・・。
Windows みたいに簡単にテーマを選べる様になればいいんですけどね。コンシューマ向けのライトな色使いと、プロ向けのメタリックなデザインと。


さて、恐らく、Marvericks も MacBook Pro も発表即日 or 翌日発売と思われます。
Marvericks は前回と同じく US$ 19.99 くらいと予想。Mountain Lion の時は為替レートのおかげで日本では 1,700 円になりましたが、今回は 1,980 円か 1,900 円というところでしょうか。

                                                            • -

MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22