まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Expression Web 2 で UTF-8 の PHP をコピーすると Shift-JIS に・・・

Expression Web 2 から、WordPress のテーマをいじってます。


PHP ファイルをコピーするたびに、文字化けしておかしいなぁと思っていたら。
既に BOM が付いていて UTF-8 であると Expression Web 2 も認識しているファイル。
これを Expression Web 上でコピーすると、
あら不思議。
Shift-JIS になってしまいます。orz


なんてこった・・・。


状況に応じてファイル内のリンクの書き換えとかやるので、単純なファイルコピーじゃないんですね。
フィルタリングしながら書き出してるわけでしょうね。
しかし、もともと BOM まで付けているのに・・・。


エクスプローラからコピーすると、もちろん、UTF-8 のままです。


んー、Shift-JIS から逃れられないマイクロソフト。^^;


ちなみに、HTML は、metaタグで charset=utf-8 とやっとけば、コピーやら編集やらで Shift-JIS 扱いされることはありません。

                                                                                                                                          • -

PHP の扱いが(X_X)な Expression Web はおすすめしませんが。^^;
これはいけてますよ。Microsoft Storeマイクロソフトマウス。