まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

iTunes を Vista -> Windows 7 へ移行

iTunes ライブラリの移行 事前リサーチ


要は、
iTunes フォルダ毎コピーすれば OK。
・旧 PC で、コンピュータの認証解除を忘れずに。
ということですね。
ちょっと古いけど、こちらが参考になります。

新しいパソコンにiTunesを移動させる方法。曲やプレイリストをまるごと引越し | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース


さて。
iPod OS イメージの移行方法が不明。
JB とかいろいろと OS は後戻りしたい時もあるかもしれないからなぁ。

:\Users\%UserName%\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates\*.ipsw

復元時には、ファイルを指定するようなので、このファイルがどっかにあればいいということらしい。


そう言えば、iTunesSafari のインストールイメージも履歴が全部保持されていたはず。
ま、そんなのは持ってこなくていいんだけど。(でも以前全部消したら iTunes が起動しなくなりましたが^^;)

移行作業 try & error ^^;

iTunes フォルダをコピー

VistaiTunes フォルダをコピー。

:\Users\%UserName%\Music\iTunes

7GB 近くあるので、結構かかりました。

iTunes のインストール

VistaiTunes は 8。現在の最新版は 9。
コピーしてくるデータは iTunes 8 のものなので、念のため Vista と 同じ 8 を入れてから 9 にアップグレードするのが安全と判断。
VistaiTunes は・・・

:\ProgramData\Apple Computer\Installer Cache\iTunes 8.2.1.6

あった。
んー、msi と exe に分かれていたので、そのままインストールできるのかな?
と心配になったので、8.2.1 を apple からダウンロードしようとする。
が、なぜか、8.2.1 for Windows は 64bit Vista 版しかありません。
なんで???


仕方ないので、Installer Cache からのインストールにチャレンジ。
SetupAdmin.exe を実行。
UAC が表示された後、すぐに、「プログラム互換性アシスタント」が・・・。orz


ええい! msi を直接開く。

今度はインストールは無事開始。

あ?れれ?
QuickTime がインストールできないというエラーで早々に失敗・・・。
多分、事前に入ってないとだめなのかな?
QuickTime の Installer Cache もあるにはあるのですが・・・。


面倒なので、9 のパケージをダウンロードして、インストール。
iTunes 9 のインストールは順調に進み・・・

ん?なんで Outlook が起動してるとだめ?
いままでこんなの見たことないけど。
ま、いいか。Outlook を終了。
Apple Mobile Device Support のインストール中なので、Outlook の予定や連絡先と iPod との同期のモジュールということですね。



ほえほえ?なんで失敗???

QuickTime はインストールできてるみたいですし。


気を落とさずに、再チャレンジ。


今回は OK 。
ん?なんだろう?
UAC が一回表示されたのですが、失敗の時は表示されませんでした。
もしかして、さっきは途中で席を外したので、UAC を放置してタイムアウトしちゃったのかも。


ようやく、動き出しました Windows 7 上の iTunes 9。
ライブラリを更新中・・・

コンピュータの認証

iTunes Store で購入した曲を再生するには、コンピュータの認証が必要。

ID とパスワードを入力。

すぐに DRM ファイルを再生しようとしたら、コンピュータが認証されてないと出たので焦りました。


あれれ???と思ってるうちに、認証完了のダイアログが表示されました。

コンピュータの認証って結構時間がかかるものなんですね。
ちゃんと 2 台認識してるみたいです。


えーと、これで iTunes Store で購入した曲も無事再生できました。

iPod touch と同期

最後に iPod touch を繋ぎます。
Windows 7 上は、新たなデバイスとして認識されましたが。

iTunesiPod は、なんかいつものとおり、ふつーに同期が始まったような・・・。
iTunes 的には、既になじみのデバイスって感じです。


んが、同期途中で、iPod が容量不足で同期ができないというメッセージが・・・。
どうも、iTunes がドライブ内を検索して、勝手にビデオとか音声ファイルをライブラリに追加した様子・・・。
それらを同期対象から外したら、いつもの同期完了になりました!


ふぅ。
これで、Windows Vista から Windows 7 への移行作業もすべて完了かな!

                                                                                            • -

Mac & iPod ストア