まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 タスクバー上の IE アイコンを移動できない

しばらく前から、タスクバーの IE 8 のアイコンの位置を移動できなくなって困っていました。
IE のアイコンが必ず右端に表示されてしまいます。


私としては IE は一番左端に置いておきたいのですが・・・。
ドラッグして左へ移動してドロップしても・・・。

すぐ右端に飛んでっちゃいます。

どこにドロップしても同じく、右端へすっ飛んでいっちゃいます。


IE 以外のアイコンはドラッグ&ドロップすると、その場所に留まってくれます。
IE の右側にドロップした場合を除いて・・・^^;


IE を起動した状態で、アイコンをドラッグすると・・・。

左端にドロップして、落ち着きました。^^)


しかし、PC を再起動すると、また元の黙阿弥、右端に戻ってしまいます。orz


なんだか設定情報が壊れてるっぽいので、躊躇していたのですが。
こうなったら、一旦アイコンを削除するしかない!


IE のアイコンを右クリック、

「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリック。


???
しかし、IE のアイコンは表示されたまま。
???

もう一度「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリックするとようやくタスクバーから IE アイコンが消えました。


その後、スタートメニューの IE8 アイコンから「タスクバーに表示する」を選んで、表示。


すると、直りました!左端にドロップしても、その場に留まってます。

IE のアイコンをタスクバーのどこにドロップしても、その場所に留まるようになりました。
良かったー。^^/


しかし、どうなっちゃってたんでしょうねぇ???
IE が複数登録されているような認識になっていたんでしょうか!???


ともあれ、一件落着。^^/

                                                                              • -

Windows 7 を極めたいなら Windows 7 裏技集