まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「Windows 7 『7 つの魅力』」「2. 自宅のパソコン同士が簡単につながる!」

Windows 7 「7つの魅力」その 2 は、「ホームグループ」です。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

「ホームグループ」を 2 番目に持ってくるとは、なかなか大胆ではないかと思いました。


なぜなら。
確かに "うまくいけば" 非常に簡単に写真や音楽を共有できるので、とても便利なのですが・・・。


ネットワークって、トラブルが発生した時に素人ではお手上げという印象が強いです。
実際「インターネットエクスプローラーが開かない!」という電話が昼夜を問わず友人や家族から良くかかってきます。orz
(「IE が開かない」って日本語がおかしいよ!^^;)


先ほど、我が家のもう1台の Windows 7 Starter 搭載の ThinkPad X20 (スゴ古!) を起動しましたが。
なかなかホームグループに現れません。
5分程経つと、ようやく見えました。


んが。


Starter の方からは、Ultimate がまだ見えません。--;


トラブルシューティングを試してみましたが・・・。


解決できませんでした。orz


ちなみに、Starter 側のスクリーンショットは、Starter のピクチャフォルダに Ultimate からアクセスしてコピーしました。
「共有フォルダ」という機能を気にしないで使えるのはやっぱり楽ですねー。
("うまくいけば" ね!^^)
(30分くらい試行錯誤しましたが、結局「ホームグループ」では見えず。「ネットワーク」からは共有フォルダが見えるんですけどね!^^;)


あと、ホームグループは Windows 7 同士でないと使えないのが残念っ。
家庭のパソコンを一度にアップデートしないと使えないんですよねー。
Vista や XP もアドオンでホームグループに対応してくれると嬉しいのですけれどねー。

                                                                              • -

Windows 7 を極めたいなら Windows 7 裏技集