まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac mini のディスプレイが故障orz

Mac mini のディスプレイが故障しちゃいました。orz


今回故障したのは、三菱ディスプレイの RDT231WLM。
MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM(BK)

電源を入れても、とにかく画面が真っ白で、OSD や接続切り替え時のメッセージも表示されない状況。


購入前のリサーチで、割と故障が多いということはわかっていたのですが、購入後 1 カ月に発生するというのはすっかり忘れてましたよ。

価格.com - 『WLM−Dで多発している・』 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM(BK) [23インチ] のクチコミ掲示板

症状としては私のようなケース以外にもいろいろあるみたいですね。
私の場合、購入から 3 週間。
ほんとに壊れるとは思いませんでしたよ!
ってか、発売当初から既知の問題なのに直らないんですかねぇ。


最初はディスプレイと気づかずに、AppleMac mini の引き取り修理を手配しちゃいましたよ。
Mac mini は、ファンも HDD も静かだし、HDD のアクセスランプもないので、画面が表示されないと Mac が動かなくなったんだと思っちゃいました。


ディスプレイを ThinkPad に繋ぎなおしたら、ちゃんとディスプレイを認識しているのに画面は真っ白で、おかしいなと。
OSD も表示されないところで故障と断定。


電源を抜いて 15 分〜 30 分程度おいた後電源を入れると復旧する、という事例もあったのですが。
残念ながら私の場合は復旧しませんでした。


コールセンターに電話したところ、

  • 電源ランプがグリーンなのに、画面が真っ白。
  • MENU ボタンを押しても、OSD が表示されない。

というのは、故障に違いないとのこと。


コールセンターによると、「症状によっては電源抜いて放置で復旧する場合もあるが、一時的な復旧である場合が多い。」とのこと。
仕方なく修理になりました。
それでも、三菱は代替機を貸し出してもらえるのがうれしいですね。


故障が多いとは聞いていましたが、サポートが良いとも聞いていたので、三菱に決めたのですが。
いざ、実際に故障してみると、サポートが良いよりも、壊れないに越したことはないですね。^^;

                                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22