まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

ユニクロはマイクロソフト製品でインフラを固めるらしい

ユニクロでマイクロソフト製品の大規模採用が決定--基盤からクラウドまで - ZDNet Japan


社内設置とクラウドを柔軟に使い分けられる点が評価されたとのこと。


Windows 7Windows Server はもちろん、Exchange も SQL も全部マイクロソフトで固めるようです。


おそらく、事務所ではローカルの Office で、店舗ではクラウド版 Office で管理を楽にってことでしょうね。

Active Directory」が独立して書かれており、どこにも「移行」とか「バージョンアップ」という言葉がないところを見ると、インフラとして全社的に Windows 製品を導入するのは初めてということなのかなぁ。


それを 2011 年 3 月から全社 5,000 名が利用とのこと。


んー、多分プロジェクトは4月から実働しているとして、1年で Active Directory 入れて、Exchange 入れて、Windows 7 を配って・・・。
設計、計画から配布まで・・・。
さらに、並行して社内システムの SQL Server 化& Web 化を進めるんでしょう。


あー、多分ネットワークも再設計なんでしょうね。
小さなブランチオフィスが多数ある構成って、DC 配置で頭が痛いんですよね。
クラウド版 Office なら、Exchange も OWA で、店舗のクライアントはドメイン参加させなくてもいいのかも。


いやー、想像しただけで、胃が痛くなりそうです。^^;
ただ、移行はなしで、まったく新規っぽいので、頑張ればなんとかなるのかなぁ。

                                                                                            • -

Office 2010 をダウンロード購入できるのは、マイクロソフト直営ストアのみ! マイクロソフトストア