まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Office Web Apps のテクニカルプレビューに参加

冴子先生 2010 のつぶやきで知りました!

http://www.saeko2010.tv/Blog/tabid/57/EntryID/56/Default.aspx

Office Web Apps はテクニカルプレビューを一般公開してたんですねっ!

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/tips/021.mspx

Windows Live SkyDrive に Office 文書をアップロードすると、招待メッセージが表示され。

[テクニカル プレビュー プログラムに参加する] をクリック。


使用条件を [承諾] すると。


[新規作成] リンクが表示されました!

Excel, PowerPoint, OneNote, Word が利用可能なようです。


ファイルをアップロードしてみました。


ををを!!!
まるで Excel 2010 です!

リボンインターフェースもそのまま!
2010 なのでリボンを隠すこともできます!
この表示の再現性、文句ありません!!


同じファイルを Google ドキュメントにアップロードしたら・・・。

ま、ほぼ OK ですが。通貨記号が $ になっちゃったのは、私の設定の問題???
あと、セルからあふれた文字の扱いが違うのですねー。
再現性という点からいくと、そりゃ本家にはかなわんわなぁ。


Google のディスクスペースが 1GB なのに対し、SkyDrive は 25GB ですし。


これは Google Documents 危うしですねー。^^;


これだけ Office そっくりな Office Web Apps が無料ってすごい。
もっと簡易版かと思ってましたよ。
これなら Office 買わなくていいじゃん。^^;


ん?あれ?もしかして印刷ができないのかなぁ?
(Google ドキュメントはもちろんブラウザ内から印刷できる。)
印刷できなさそう。orz


あくまでローカル版 Office と連携ってことですねぇ。^^;


印刷可能版を Google Apps 並みの料金で提供してくれないかなぁ。


なお、現在編集可能なのは、PowerPointExcel のみ。
正式リリース時には、Word と OneNote も編集可能になるそうです。
正式リリースは 「Office 2010 のリリースと同じ」だそうですので、日本では 6/17 と思われます。



ところで、Office Live Workspace (= SharePointASP サービス) と Office Web Apps の関係はどうなるのかな?
そう言えば、「アカウントをアップグレードします」とかいうメールが来ていたような・・・。
あとで、要チェック。

                                                                                            • -

Windows 7 も Office 2010 もダウンロード購入できるのは、ここだけ! マイクロソフトストア