まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

学年別辞書で「知っている漢字だけ」を使って簡単に - お子様も簡単に使える Office 2010

これはなかなか優れものですよ!

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/kids-navi/ms_products/office2010.aspx#office_2010_miryoku2

さて、本日も Office 2010 のキッズ対応機能をご紹介。


なんと Office IME 2010 には、学年別の学習漢字に対応した「IME 2010 用学年別辞書」が用意されているそうです!
これはスゴイ!

  • 概要
    • Microsoft Office IME 2010 小学生辞書は、小学校 1 年生から 6 年生までの学年別配当漢字に応じた交ぜ書きに変換するための辞書です。
  • 特徴
    • 配当学年に応じた交ぜ書きに変換できます。
      例: "いろえんぴつ"→"いろえんぴつ" (1 年生用)、"色えんぴつ" (2 年生用)、"色えん筆" (3 年生用)
      ※ただし、人名・地名の場合、1 文字でも習っていない漢字がある場合は、ひらがなに変換されます。
    • 候補一覧を開けば、通常の漢字表記への変換もできます。

これ、子供たちにはもちろんですが、実は先生にも便利かも!
子供たちが習っていない漢字で学習資料を作ってしまう心配が無くなりますね。^^)


この「Dr. シンプラー 2010 Lite」をインストールしてもインストールされるそうですし。
辞書だけ単独でダウンロードすることもできます。

Download Microsoft Office IME 2010 小学生辞書 from Official Microsoft Download Center

辞書の使い方は、ダウンロードページに詳しくありますね。
私も実際に試してみたら、またレポートしたいと思います♪

                                                                                • -

Office のダウンロードはもちろん、格安の Microsoft マウスやキーボードのアウトレット品も魅力♪
マイクロソフトストア