まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

効果的な調べ学習をサポート - お子様も簡単に使える Office 2010

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/kids-navi/ms_products/office2010.aspx#office_2010_miryoku3

私が小学生のころにはなかったですよ、「調べ学習」なんて。^^;

でも今は Web のおかげで図書館やに行くこともなく、自宅で何でも調べられるので本当に便利ですね。
うちの子も時々課題が出て、家のパソコンで Web を検索して調べています。
今時の小学生は QWERTY にも臆せず、ローマ字かな変換もばっちり、高学年ともなると親の手助けもなく自分で調べてます。^^;


ま、欲しい情報がなかなか出てこないときには助け船を出していますが。


で、その「調べ学習」のまとめに便利なのが OneNote ということだそうです。^^;
画像も URL も何でも張り付けられるので、確かに調べものには便利です。


個人的には、最近は調べものクリップはすっかり Evernote になってしまいましたが・・・。


子供には OneNote を勧めてみようと思いますよ!^^;


なお、OneNote は、ホームアンドビジネスおよびプロフェッショナルが必要!
【旧商品】Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ] 【旧商品】Microsoft Office Professional 2010 通常版 [パッケージ]
パーソナルには入っていないので要注意!

                                                                      • -