まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Parallels Desktop 6 for Mac で仮想HDDを直接mountする方法

Parallels で、「仮想マシンを起動する事無く、仮想HDDの内容を参照することができる」ことは知っていたのですが。
やり方がよくわかっていませんでした。^^;


今回必要に迫られて調べてみると。
あった、ありました!

Parallels Mounter の使用

Parallels Desktop 6 では、「Parallels Mounter」という独立したアプリになっています。(昔はちがったような^^;)


Parallels Mounter で仮想HDDを開くと、その名の通りファイルシステムボリュームとしてマウントされ、Finder から参照できるようになります。


手順としては、

  1. Parallelsバンドル(.pvm)あるいは仮想HDDファイル(.hdd)を右クリック。
  2. [ このアプリケーションで開く ] > [ その他 ] > [ ライブラリ ] > [ Parallels ] > [ Parallels Mounter] を選択。

一度マウントすると次回からは、右クリックメニュー[ このアプリケーションで開く ] に [ Parallels Mounter ] が表示されます。


で、見事マウントされました!

と言いたいところですが。^^;
私がやった限りでは、何故か、1回目のマウントではうまくマウントされず、2回、3回と繰り返すとやっとマウントされるという現象に・・・。
どうしてもマウントされない場合は、全く別の仮想HDDを追加でマウントすると、その前にマウントしたものと同時にFinderに表示されたりと。
なんだかちょっと不安定な感じ。


でも、マウントされたあとは、ちゃんと内容は見えて、ファイルのコピーもできました。
ちょっとファイルを見たいとかコピーしたいと言うときには便利ですー。
なにしろ Mac 上でちょっとヘビーな作業をしていると、Windows 7 仮想マシンを起動するのはきついですからねぇ。^^)

                                                                      • -

Parallels Desktop 6 for Mac 通常版

Parallels Desktop 6 for Mac 通常版