まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mavericks のインターネットアカウントは Google の 2 段階認証を認識 - Mavericks Hacks

Mavericks のシステム環境設定の [インターネットアカウント] をいじっていたら・・・、

Google アカウントで「アプリケーション固有のパスワードが必要です」と言われちゃいました。
「アプリケーション固有のパスワード」とは、2 段階認証で使用している Google アカウントを、2 段階認証に対応していないアプリケーション・サービスで使うためのパスワードのことです。Google のアカウント管理サイトからアプリ毎に発行できます。
MavericksGoogle の 2 段階認証をしっかり認識しているんですねぇ。

Mountain Lion は 2 段階認証を認識していなかったと思いますが、固有パスワードを入れてちゃんと使えてました。あれ?Mountain Lion からパスワード引き継いでないのかな???


アプリケーション固有のパスワードなんて、一回限りと思ってメモ取ってません^^;
まぁ、固定パスワードですから、こういう機会に新たに発行する方がいい運用なのかもしれません。


あれ?でも、もうひとつのアカウントも 2 段階認証なんだけど、パスワード聞かれないなぁ?
んん?どうなってんの??
このアカウントだけ Mountain Lion からうまく引き継げなかったのかな???


ちなみに、Chrome では 2 段階認証のやり直しはなかったですね。Mountain Lion から Mavericks にアップグレードしても、ChromeCookie をそのまま引き継いためと思われます。

                                                    • -

MacBook Air 専門店 - クラムシェルモードで使うならコレ!
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22/detail/B004TTM0LA