まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Vista の Windows メールから Windows 7 の Windows Live Mail へ移行

Vista から Windows 7 へ移行中・・・。


いよいよ、大物。
VistaWindows メールのアイテムの移行です。


アイテムは合計 1GB 強あります。^^;
アカウントは 10 個くらい。^^;


アイテムは一気にインポートできるに違いないとして、アカウントもインポートしたいところ。


XP -> Vista の時は、純正の移行ツール「Windows 転送ツール」を使ったんですが。
今回は Vista のフォルダに直接アクセスできるので、ダイレクトにインポートしたいです。


アカウントがインポートできるかどうか不明なので、念のため Vista でエクスポート。
最近はアカウントの設定もエクスポート/インポートできるんですねっ!
今回調べるまで知らなかった・・・。

でも、1個ずつしかエクスポートできない・・・。


さて、アカウントは後でインポートするとして。
取りあえず、Vista の データフォルダをまるごとインポートしちゃえ。

%VistaDrive%:\Users\%UserName%\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\
(※VistaDrive なんて環境変数は実際はありませんよ^^;)


んが・・・。


1回目は、サブフォルダのアクセス権が足りずに、コケました。orz


それでも、よく見ると、アカウントだけはちゃんとインポートされてます。
手間が省けてラッキー!!

アカウント毎にフォルダも出来てます。


こ、これは、もしや。
ちゃんとインポートできれば、アカウント毎のフォルダに振り分けられるんでしょうか?!


アクセス権を調整して、再チャレンジ!!


・・・


結果は残念ながら期待外れ。(そりゃそうだよね^^)
保存フォルダーの下にごっそりインポートされました。


以上で、Windows メールのアイテムの移行は完了。
めでたし、めでたし。^^)

                                                                                                    • -

Windows 7 対応! ウイルスバスター 2010