まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

AdSense ログイン時に Google アカウントの統合画面が表示される不具合 【推理編】

AdSense ログイン時に Google アカウントの統合画面が表示される不具合 - まぶてく!」の詳細を推理してみました。

全く同じメールアドレス/パスワードを持つ、AdSense アカウント/パスワードと Google アカウント/パスワードが、別々に存在すると考えると、なるほどと納得できそうです。


AdSense のログイン画面からメール/パスワードを入力してログインする時。

  1. AdSense アカウント/パスワードなら、アカウント統合の画面を表示。
  2. Google アカウント/パスワードなら、AdSense の画面を表示。

という順番で判断しているのでは?


入力されたメールアドレス/パスワードを、まずは AdSense アカウント/パスワードと比較し、AdSense アカウントだと認識して、アカウント統合の画面を表示してしまう。
というオチではないでしょうか。


Google アカウントと AdSense アカウントのメールアドレスが同じ、さらにパスワードも同じとなると。
どっちかは見分けがつかないわけです。


私としては Google アカウント/パスワードを入力しているつもりが、AdSense 君は「なんだ、これは AdSense アカウント/パスワードじゃないか」「アカウント統合を促さなくては!」となってしまうのでしょう。


アカウント(メールアドレス)が同じでも、パスワードが違っていれば、こっちは Google アカウント、あっちは AdSense アカウント、と見分けがつくというわけでしょう。


AdSense のログイン・プログラム君としては、一生懸命、「これは今僕が求めている Google アカウントじゃなくて、AdSense アカウントだよ。」と AdSense アカウント名(メールアドレス名)を表示して、私に示してくれているのですが。
私にしてみれば、自分が入力した Google アカウント(と全く同じメールアドレス名の AdSense アカウント)が表示されているので「Google アカウントでログオンしなおせ。」と言われて憤慨。
という状況なのでしょう。


ちなみに、これまでは、Google アカウントでログインした状態で AdSense ページを開くと、ログインしている Google アカウントのセッションを引き継いで AdSense にログオンできていました。
今回、このログインセッションが引き継がれなくなったために、問題が表面化した。
というわけなのでは?

                                                                                                        • -

Google も木から落ちる^^;