まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Boot Camp の Windows 7 で WinCDEmu が不調 (仮想マシンのせい?)

便利な仮想 CD ソフト WinCDEmu。
MSDN からダウンロードした ISO ファイルをインストールするときに役立ちます。

WinCDEmu - the easiest way to mount an ISO. And more...


Boot Camp 環境下の Windows 7 に WinCDEmu 3.1 をインストールして、元気に動いていたのですが・・・。


最近になって ISO ファイルを仮想 DVD としてマウントできなくなってしまいました。
特にエラーメッセージも出ず・・・。


マウントに失敗した後は、シャットダウンでフリーズしてしまいます。
一度はブルースクリーンで STOP 0x0000009f も発生。orz



んー、思い当たる節も無くは無いのですが・・・。^^;;


実は、Parallels DesktopVMware Fusion のお試し版をテスト中なのですが。
Boot Camp パーティションWindows 7仮想マシンとしてインポートした頃からのような・・・。
多分、その際にインストールされたツールやドライバの影響のではないかと予想。


Boot Camp 環境を仮想マシンとして扱うということは、仮想マシンの時と物理マシンの時の両方で祖語のない振る舞いができるような仕組みが組み込まれているはずなので。
その上で仮想ハードウェアのソフト(デバイスドライバ)というのは、うまくうごかないことは考えられますよねぇ。


WinCDEmu は、最新の 3.1 を使っていたのですが。
ふと、ひらめいて、2.3 に戻したら・・・。
見事マウントできました。!!


これで、MSDN の ISO ファイルもインストールできる!
めでたしめでたし。

                                                                                  • -

APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A

APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A