まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

マルチディスプレイでの Dock 移動・配置には条件(=制限)アリ! - Mavericks Hacks

Mavericks のマルチディスプレイでは、プライマリディスプレイとセカンダリの両方にメニューが表示され、Dock も移動できるとのことです。

サブディスプレイに Dock が表示されてる!
macOS High Sierra - Apple(日本)


Dock を隠している時と同じ様に画面の端にマウスを持って行くと Dock が出て来るそうですが・・・。
出てきません!!!orz


なんでかなー?と思っていろいろググったら・・・。
「Dock の位置は『下』でないとダメ」
なんだそうです^^;
私はいつも Dock を「左に表示」してました。


しかし、Dock を下に置いても、まだ、セカンダリディスプレイに Dock が出てきませんorz
しかも、セカンダリの下部にマウスポインタを持って行くと、突然マウスポインタセカンダリ画面に行けなくなる現象も!ディスプレイの設定画面を開き直したりすると、元に戻ります。


んー、もしや画面の下端を認識できないのかな?と思って、ディスプレイの配置をいじると・・・。

セカンダリジョブズ^^)

出ました。出てきましたよ。したからうにょんと。
自動的に隠す設定にした場合と同じ動きですね。


まとめると、
Mavericks のマルチディスプレイで、Dock を自動的に移動表示するには、

  • Dock を「下に表示」!
  • ディスプレイの配置は左右に!

しなければならないということでした。


さらに、ディスプレイを左右に配置した場合には・・・

  • Dock を「左に表示」すると、左側のディスプレイに、
  • Dock を「右に表示」すると、右側のディスプレイに、

表示されるという結果に。

ディスプレイを上下に配置した場合には、どこに Dock を表示しても、Dock は移動しません。

なるほど。一応筋の通った動きではあります。
同じサイズのディスプレイを左右に並べているのなら、それもアリかもしれません。


しかし、私の場合ディスプレイは物理的には上下に配置しており、しかも 13 インチの MacBook Air と 23 インチの外付けディスプレイという取り合わせですから、左右に配置すると、どうにも使い辛い。


独立操作スペースの仕様もまだこなれていない印象を受けましたし。
Dock の移動・配置の仕様もまだ発展途中じゃないでしょうか?!


私としては、

  • ディスプレイを上下に配置
  • Dock を左右に表示

という条件下では

  • それぞれのディスプレイの左右端にマウスを持って行くと Dock を表示

という仕様を追加して欲しいですっ!

そのうち、アップデートか、せめて次期バージョンででも、是非ともお願いしまっす!!!


ところで、3 つ以上のディスプレイだとまた面白い動きになりそうですねぇ。誰かやってみた人はいないかな?^^)

                                                            • -

MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22